最近買い物に行くと、野菜の値が高騰していてビックリします!価格が上がっているだけではなく商品がないことも多く、献立を考えて買い物をされている方は、
売場で思考がフリーズしてしまったのではないでしょうか?(私はそうでした(笑))

長雨の影響で作物が傷んでしまった、成長が遅れている、などが原因です。野菜、という生き物を育てていると、年中を通して気候に左右されます。お天道様のご機嫌を損ねないように、ただただ祈る、そんな時代もあったのではないでしょうか?
私たちの育てている【満点にんにく】は、屋内(空き家)の中に水耕栽培設備を設置して育てているので、天気に左右されません。大雨が降ろうと暴風が吹き上げようと、いつもと変わりなく作業ができます。なので、お値段も据え置きです☆
お天気には左右されませんが、にんにく自体の生態には大きく左右されます。にんにくは初夏からお盆の時期ぐらいまで、毎年発芽が止まってしまう性質があります。不思議なもので、毎年同じ時期にピタリと成長が止まります。これはどの地域で作っていてもそうなので、温度や湿度などはあまり関係なさそうです(満点にんにくは私たち以外でも生産者がいます!)。面白いなぁと思いながら、この性質に振り回されることはしばしば。特にこの暑い時期は週単位で変わるので、常に情報をアップデートしながら栽培をしています。
生き物と向き合う難しさはありつつも、それ以上のやりがい、そしてお客様へお届けできた時の喜びがあります。
これからもしっかり頑張っていきます!

さて、現在販売をしている【満点にんにく】は令和3年の6月から7月に収穫されたばかりの新物のにんにくです!
にんにくは毎年この時期に1年分を収穫され、保存施設で低温で保存されています。新物の方が乾燥しきっていないので、実が柔らかく甘くて美味しい!という感想を良く聞きます♪ 野菜に限らず、旬のもの味わうのは、体にも良いとされています。ぜひ、この時期の【満点にんにく】をお召し上がりください(^^)/