台風が去ってはまた発生し、が続く季節。今週もまた大きな台風が日本列島に近づくとのこと。今回は東日本付近に近づくようで警戒が呼びかけられています。台風は、地震などと違い、前もって分かることなので、備えや準備もする時間はありますが、それでも、不安な時間が長いと精神的にも疲れてしまいますね。大きな被害をもたらすことなく抜けてくれることを祈るばかりです。台風が近づく場合は、不必要な外出は控え、お家の中で待機することが一番安全かと思います。水辺の近くにお住まいの場合は、早い段階で避難所へ向かわれることも必要ですね。判断が遅れると大惨事になりかねないので、ご自身・ご家族みなさんで情報の共有をし、各自でしっかり判断できるようにしておきましょう。
普段のなんてことない日こそ、貴重であり大切な時に改めて感謝して過ごしたいものですね(^^)
私たちは《水耕栽培》でスプラウトにんにくを栽培しています。水耕栽培というフレーズは、最近はよく耳にすることになりましたが、実際どんなものなのかご存じでしょうか?今回は、その水耕栽培について、少しお話したいと思います♪
水耕栽培とは、土を使わず【水と液体肥料】で植物を育てる方法です。
【メリット】
1.生育が早い
2.無農薬栽培ができる
3.土づくりが不要
4.野菜の質が安定する
5.水やりの回数を軽減
6.室内栽培ができる
7.小さなスペースでも栽培ができる
水耕栽培はどんな野菜でも育てられますが、特に適しているのは葉物野菜です。葉物野菜は水耕栽培と相性が良く、手間もかからずきれいな葉を収穫することができます。特に水耕栽培に向いている葉物野菜は
- レタス
(グレートレイクス・ジェンティリナレッド・オークリーフ・サラダボウルレッド・ジェンティリナグリーン) - サラダ菜
- 春菊
- 水菜
- 葉大根
- エンダイブ
- サンチュ
- ルッコラ
- チコリ
- ターサイ
- レッドマスタード
- ピノグリーン
- ビートオールレッド
これらは水耕栽培の種を購入できる場所ならたいてい手に入ります。おすすめの葉物野菜は、手に入りづらい外国産の野菜ですね。チコリやルッコラなど栄養価が高い葉物野菜はサラダや洋風料理にピッタリ。
外国産の野菜は近くのスーパーにおいていないことも多く、水耕栽培で家で育てておくと非常に便利なんです。葉物野菜以外では、ハーブ系の野菜がおすすめです。
- イタリアンパセリ
- スウィートバジル
- セージ
- クレソン
こういったハーブも料理に少しだけ使いたい時に便利! イタリアンパセリは特に使い勝手がよく、パスタやサラダに香りづけしたい時に良く使います。せっかく栽培するんですから、育てやすくて料理に使いやすいものがおすすめ。
【デメリット】
1.初期費用がかかる(栽培キット等)
2.電気代がかかる ※かからない場合もある
3.根菜は栽培できない
デメリットを考えても、初心者向けの野菜作りは水耕栽培がおススメです!
マンションなどの庭がないご家庭でも、省スペースで栽培できるのが良いですね。
お家時間が増えた今だからこそ、ご自宅で水耕栽培の家庭菜園を初めてみてはいかがでしょうか?
私たちも、スプラウトにんにくと別の作物についても研究をしています。
一緒に頑張っていきましょう(^^)/