今日の大阪は朝からずっと雨が降り続いていますね。
明日から気温がググっと下がる予報となっているので、皆様体調を崩されないようにお過ごしください。
またこのように気温が一気に下がると、紅葉も進み秋から冬へと急に移っていきますね。今ある季節感を楽しみつつ、冬支度もしっかりしていきましょう。

私たちが販売させていただいている売り場でも、冬の食材(お鍋によく入っている、白菜や白ネギなど)や、こたつのお供のミカンなどが入り口付近に広いスペースを用いて販売されているのをよく見かけます。
【満点にんにく】を栽培してから、各売り場への納品や販売をする中で頻繁に販売場所へ行くことになりました。普段あまり気にかけていなかった旬の食材なども、行くたびに覚えて、商品を見て季節を感じるようになりました。
日本は四季があり、その季節ごとの旬の食材が多く存在しています。一つ一つ知っていくのは楽しいですね!そして、どの食材も通年販売されていることが多いですが、やはり旬の時期のものは、栄養価が高く、水分量が多くみずみずしかったり、大きさも大きくてずっしりしているものも多く、選ぶのもわくわくします。
【満点にんにく】の生産者となり、他の野菜に対してもこのような楽しみ方をさせてもらえたことに感謝です(^^)/
売場に置いている野菜や魚など、奥深いですね。日々勉強です!