時間の経つ時間の速さを年々感じています。体感時間が年々短く感じるということは、昔から多くの人が感じ、そして色々な説を説いています。その中の有名な説の一つに、「ジャネーの法則」があります。フランスの哲学者ポール・ジャネ(1823年~1899年)が最初に提唱したのでこう呼ばれています。

人間の体感時間(心理的な時間の長さ)は、それまで生きてきた年齢に反比例する

「実際の時間の長さは万人共通で違いはない」のですが、「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象」を心理学的に説明したものです。

つまり、「物理的時間」は変わりませんが、「心理的時間」が変わってくるというわけです。

大人になると、生活の中で節目というものが少なくなり、気持ちを切り替える機会というものが減ります。子供の時は、進級やクラス替え、入学式や卒業式といった節目が
色々とあったので、記憶すべき出来事が大人よりも自然と多くなっているのだと思います。
大人になったこれからも、小さな出来事にも関心を持ち、しっかり記憶してただ時間を過ごしていくだけでなくより有意義な時間にしていきたいものですね。

さて、以前にもこのブログでお伝えしていた【満点にんにく】を使用した加工品についてですが、現在も開発業務に勤しんでいます。どんな料理にでも使っていただける【万能ダレ】で試作を続けていましたが、長期の保存が可能な乾燥させた商品で新たな商品を試作しています。
どんな商品が完成するのか、まだまだ私たちも分かりませんが、もしこんな商品があったら嬉しいな、などのご意見があれば、弊社HP、もしくはインスタへ皆様からのお声をいただければ嬉しいです!

皆様の声が私たちの活力です!
今後ともよろしくお願いします☆