3月に入り、陽ざしの温もりを感じる日が増えました。季節が冬から春に移り変わっていくのを感じます。
先週は桃の節句がありました。家の近所でも2月の後半から梅の花を咲かせている木を見つけ、こんなに寒いのに、梅の木は自分の咲くべきタイミングを良く分かっているんだなぁとその花の美しさにあわせて感心してみていました。
寒さで背中を丸め肩をすくめながら過ごすことも多かったですが、固まった背中を解放し、胸を開いて深呼吸して清々しい春の空気を体いっぱい吸い込みましょう!
人それぞれ、好きな季節は違うとは思いますが、生きとし生けるものたちが動き出す、生命力あふれるこの季節をぜひ楽しみたいものですね!
さて、そんな”春”ではありますが、花粉でお困りの方にとったら、冬の寒さ以上に辛い季節にもなりますね。私自身は花粉症ではありませんが、家族に花粉症の者がいるので、日を追うごとに多くなっていると感じる(らしい)花粉に、気が滅入っているようです。2月の半ばぐらいからは薬を服用はしているのですが、ここから2ヵ月ぐらいは薬のお世話になるようですね。
世の中には色々な症状にあわせた薬があり、その進化は目を見張るものです。仮に今ないものでも、1年後には流通していたりもする世界。研究をされている方々に感謝ですね。
しかし、長期間薬を服用することに抵抗感を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。薬よりも自然なもの、日々の食事で予防できたり、症状を軽くできれば、、、とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
個人の持つ免疫力を上げるための食材として、にんにくはおススメですが、にんにくにはその他にもアレルギー制の過敏な免疫反応を抑制するという効果もあるそうで、より一層花粉症の方へ召し上がっていただきたい食材なのです。
私たちの栽培している【満点にんにく】は、通常でも栄養満点で優秀なにんにくを発芽させることによって、よりその効果を高めた状態に育てています。今までの感覚では、薬味の一つとして料理に使っていただくことが多いかと思いますが、【発芽にんにく】はお野菜の一つとして、にんじんや玉ねぎと同じポジションで料理に使っていただけるとその美味しさにホッペタが落ちてしまうかもしれません。
しっかり栄養もあり、免疫力も上がり、花粉症の予防にもつながる万能食材です。
焼いて、煮て、揚げて、包んで、どんな料理にも合うにんにくです。ぜひお召し上がりください☆