5月に入り、ゴールデンウィーク真っただ中の方も多くいらっしゃるかと思います。今年はお天気が日々コロコロと変わり安定しませんが、それでも一歩ずつ季節が進んでいるのを感じます。この時期、よく耳にするものに【五月病】というものがあります。皆さんご存じでしょうか?【五月病】についてご紹介させていただきます。

●五月病ってどんな病気?

毎年4月は入学や就職にともない学校や職場で新たな生活がスタートします。新生活は、慣れないことも多く知らず知らずのうちにストレスがたまるものです。気づかないうちに無理をしてしまうことも少なくありません。また、仕事の内容や環境が自分に合っていないために、「適応障害」を起こしていることもあります。こうして1カ月が過ぎ5月になる頃に、身体のだるさ、疲れやすさ、意欲がわかない、物事を悲観的に考えてしまう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が現れることがあります。これを「五月病」といいます。五月病は、正式な医学用語ではありませんが、一般に、この季節に学生や新入社員に起こりやすいため、こう呼ばれています。
あるアンケートによると、五月病だと感じたことがある人約7割に及んだという結果が出ています。気を張り頑張りすぎていることで、多かれ少なかれ自分自身の体に負荷をかけ続けていた反動がこの時期に表れてくる方が多いようです。そのまま放っておくと、知らず知らずのうちにうつ病へ進んでしまうことが懸念されます。自分の体に耳を傾け、無理せずゆったりとした時間を過ごすようにしましょう。

●五月病に罹ってしまった際の対策

・睡眠をとる
・バランスの良い食事
・趣味の時間を設ける
・運動する(身体を動かす)
・お風呂に入る

今すぐにでも実践できることばかりですが、これでも症状が改善しない場合は時間を置かずに診療内科を受診された方がいいとのことです。
気持ち的には元気に頑張れていると思っていても、無理がたたって体へのダメージが出てくることは往々にしてあります。そして特にこの時期は多くの方が同じような症状に悩まされるとのこと。自分のメンタルが弱いだけ、と思いこまず、専門医に相談するようにしましょう。

ゴールデンウィーク明けも元気に過ごすために、抗ストレス作用のある【満点にんにく】もおススメです。このにんにくは加熱調理をしていただくと気になるニオイが残らないので、平日でも召し上がっていただきやすいものですがぜひお休み期間中、皆様でお召し上がりください(^^)/