こんにちは。あと数日で、ここ関西でも梅雨入りするとかしないとか。これからしばらくはどんより曇り空か雨降りの日が増えて、ジメジメジメジメと湿度が高い日が続きます。
突然ですが、皆さんはそんな梅雨時期、お洗濯はどのようにされているんでしょうか?個人的には洗濯物の表示(タグ)をしっかり見るタイプではないので(;^_^A、きちんと確認せずに乾燥機に放り込んでしまうと、その後の不具合(縮んだり、、、色落ちしたり・・・)が色々と出てしまうのが億劫で、乾燥機は利用しない派なのですが、なぜか自宅にある洗濯機自体にはその機能が備わっています。使わないのであれば、その機能がない洗濯機を買えばよかったなぁと思っています。【便利だし、いつか使うかもしれない】その洗濯機を選んだ時はそんなことを思っていたのかもしれません。今は、どの家電製品も色々な機能が備わっているものが多く、下手したら1回も押したことがないボタンがある人もいらっしゃるかもしれません。便利さの追求は各メーカーの企業努力によって実現されている反面、購入する消費者はそれが必要かどうかの見極めをしていく必要がある時代になりましたね。…とは言え、私の洗濯機については、梅雨時期に使えばいいのだから、洋服の表示を見ながら仕分けして利用すべきだと、改めて感じております。。。梅雨時期のお洗濯事情、良い知恵があればぜひ教えてください☆一緒にこの梅雨時期を乗り切りましょう!

さて、産直市場や道の駅などに行かれると、その季節ごとに旬の物の販売に力を入れている売り場をよく目にします。

今まさに、にんにく売場が賑わっていることをご存じでしょうか?毎年6月頃がにんにくが収穫される時期で、売場も多くの生産者さんが作ったにんにくで商品もたくさんあります。私たちが栽培している【満点にんにく】も、そろそろ種が新物に変わり、まさに令和4年度の【満点にんにく】をお手元に届けられる日が近づいてきました!
新物のにんにくは、それ以外の時期のにんにくと比べると水分量が違います。新しいものは瑞々しいんです♪ この時期に収穫されたにんにくは、適した環境にて約1年間保存されていくのですが、保存する中で、少しずつ少しずつ乾燥が進んでいくというサイクルとなっています。私たちが育てる【満点にんにく】は、水分を含ませた上で発芽させているものなので、水分量でいえばたっぷりすぎるほど含んでいるのですが、通常のにんにくであれば、今の時期がおススメです!ぜひ、この時期にんにく売場へお越しください(^^)/