今朝、ふと思ったこと。電車がいつもより空いている。朝はギュウギュウの電車のはずが、隣の人との距離が確保できている。・・・??
―――学生さん達は、夏休みがスタートしているんですね(笑)自分の最後の夏休みは遥か昔のこと過ぎて、何をして過ごしていたかも思い出せないのですが、それでも学生ならではの大切な期間ではありますね。学生時代は、節目節目に長期休暇があります。特に夏休みは長期に渡るため、たくさんの課題を抱えてはいるものの、ウキウキしていたことが思い出されます。子供ながらに、時間の過ごし方を計画し、普段はあまりしない家のお手伝いも積極的にやってみたり、お盆の期間には祖父母の家に遊びに行ったりと、普段しないことを色々とできる子どもにとって大切な期間だったように思います。
今はだいぶと大人になり(笑)、子供の頃には感じなかった夏休みなどの期間の意味やあり方を今の視点から見てみるのも面白いなぁと感じた日になりました。
夏休みが長い理由は、”暑いから”だそうですよ。今はエアコンが備えられている学校も多いですが、昔は何もない中で授業を受けなければならなかったこともあり、夏は学生も教師も勉強どころではない、という理由だそうですね(笑)今年の夏も暑いので、暑さにばてない体を維持できるように気を付けましょう!

さて、夏休みは楽しいことばかりではなく、大変だと思われるポイントに【食事問題】が挙げられると思います(笑)朝・昼・晩の食事を考えなければならないと思うと、想像しただけで萎えてしまいます。毎日しっかり作るのも大変だし、毎日外食もコストがかかる、なので、昼食ぐらいは適当なもの、でも子供に食べてもらうものだから栄養バランスは考えたい、そんなメニューがあるんでしょうか?

―――あります!

【満点にんにく】は、にんにくの中でも栄養価が高い食材です。夏に摂っておきたい栄養価が含まれているので、何かの料理に加えるだけで、旨味と栄養価をプラスできるおススメ品です!
夏休みの昼食は、焼きそばやチャーハン、ラーメンなど短時間で作れるもので済ませたいものですね。そこに【満点にんにく】を1粒加えるだけで、通常のにんにく1房分の栄養を摂れる栄養価があります。いつものメニューに加えるだけ!とても簡単です。しかも、食べてもニオイが残りませんので、予定を気にせず召し上がっていただけます。ぜひ夏休みのメニューに【満点にんにく】を!

(チャーハン)

(焼きそば)

(ラーメン)