おはようございます。週末は雨の地域も多かったですね。気温はこの季節としては高かったため、本当に1月やったかな?とカレンダーを確認してしまうほどでした。冬のキリっとした寒さも好きなんですが、こんな冬の日もあっていいのかなとも思います。気温の変化が大きい日が続きます。コロナやインフルエンザも相変わらず流行っているので、体調管理には引き続き気をつけて過ごしましょう。

満点にんにくは、通常のにんにくに芽と根を発芽させた状態の商品なのですが、料理をしていると、芽や根を活かしきれないと感じることはないでしょうか?発芽させる過程で、にんにくがもつ栄養価が高まるので、仮に実の部分だけを食べていただければ、普通のにんにくよりも栄養満点のものを食べていただけることになるのですが、せっかくなので、芽や根もおいしく召し上がっていただきたい!と思っています☆
(中には、切り落として処分している、というお声もチラホラと・・・( ノД`)シクシク…)
もちろんご購入いただいたものなので、食べたいように調理いただければそれだけで充分なのですが、おいしい食べ方の一例としてご覧いただければ嬉しいです☆

【芽】
芽の部分は、ニラと同じように調理してください。
①実との境目で切り落とします。
②長すぎる場合は適当な長さにカットします。
③炒めものの場合は、仕上がる少し前にフライパンへ入れて全体となじますように合わせていき火を通してください。
④お鍋やスープ、ラーメの具材とするのもおススメです。

【根】
①根の付け根(石突)で実と切り落としてください。
②少し多めの油できつね色になるまで揚げてください。
③風味はほとんどしませんが、食感のアクセントにどうぞ♪

芽にも根にも栄養が含まれます。端から端までお召し上がりください(^^)/