以前から報道されていた通り、本日3月13日からマスクの着用が個人の判断にゆだねられるようになりました。コロナ禍以前にももちろんマスクを使用する機会はありましたが、毎日当たり前のようにマスクの着用をするようになったのは、ほとんどの方がコロナがきっかけだったと思います。

振り返ると、、、当時はまだまだ未知なる感染症だったコロナ。とりあえずはマスク着用、手指消毒を行うことが絶対だった風潮の中、街中からはマスクも消毒液も品切れ、品薄となり消えていき、医療機関でさえ確保することが難しい状況にまでなりました。メディアに映し出されるのは、防護服やガスマスクを装備した医療関係者の方がコロナ感染者に対応している姿、感染者の方の様子や後遺症の辛さを発信するものがほとんどでした。未知なる感染症への恐怖を知ってもらい、行動規制に繋げたかったのだと理解しています。
相当異常な状況だったのだと改めて思いました。しかしそれほどまでにしなければならない事情があったのだとも思います。そしてそのような中、特に医療関係者の方々は昼夜問わずその対応をしていただいていたのだということに、改めて感謝の気持ちを伝えたいです。行動規制を強いられ、特に飲食店業界にはそれに加えて営業形態や営業時間に対しても規制が加わり、大きなダメージがあったと思います。その他の業種に関しても仕事はテレワーク化、可能な限り非接触、非対人にシフトしながら、4年たった今があります。
たった4年で、世の中の色々なものが大きく変わりました。それは、私たちがその変化に順応してきたということにもなります。

今日から、”マスクを着用するかどうかは個人の判断にゆだねる。着用を他社が強制することはできない。”とのことです。今まで引っ張ってきてもらっていた手綱を急に離されても、どうしていいか分からない、そんな思いを持つのも当然かもしれません。ただ、この4年間、あらゆる感染症対策をして過ごして今があることに自信を持ち、TPOに応じた対応を柔軟にしていけばいいのかなとも思います。未知なるウィルスに怯えていた4年前の私たちとは違います。色々我慢をしてきたことも多かったですが、今の状況下でできることを目いっぱいしていきたいですね。そのためには、元気でいることが大切です。手前味噌な話で恐縮ですが、【満点にんにく】は免疫力を高める助けをしてくれる食材です。どんな料理にも利用でき、翌日ににんにくのニオイが気にならないのが特徴です♪ ぜひ売場でチェックしてみてください(^^)/