今月に入り急に涼しくなりましたね。雨が降る度に、気温がぐんぐんと下がってきているような気がします。皆さん、衣替えはされましたか?秋物の洋服は特に思うのですが、昨年は何を着ていたのか思い出せない程、クローゼットにないのです(笑)処分をした記憶はないものの、なぜか秋に適した洋服がない。そんな怪奇現象のようなことが、わが家のクローゼットでは起こっています。…我が家だけでしょうか(笑)?
一日の内に気温の変化も大きい今の時期は、服装選びも難しく、体調も崩しがちになります。最近は、マスクをしている人も減ってきたようにも思いますが、人混みなどに行かれる際は、マスクの着用をして習慣化した3密を避ける行動はしてもいいのではないでしょうか?気持ちの良い秋晴れの日も多くなり、動きやすい貴重な時間を有意義に過ごせますように(*^^*)

さて、タイトルにも書いたように、10月も折り返し地点です。今年も残すところ2ヵ月半。一日は季節問わず24時間のはずですが、暗くなる時間が早くなると、たちまち時間の経過が早く感じてしまう不思議。夏は逆に19時を過ぎても明るいので、1日がとても長く感じていました。体内時計的なものが影響するのでしょうか。時間に追われているような感覚になると、いつも以上に食事の準備は時短で行いたい!と思うのは私だけではないはず!
少し寒くなったこの季節は、準備が簡単でしかも野菜もお肉も魚介も一度に食べられ、後片付けも楽ちんな”お鍋”の頻度が増えますね!
鍋つゆも、毎年品揃えが豊富になり選ぶのも楽しいですね!新しい味にチャレンジして、定番のおいしさを再確認したり、味によって具材を変えてみたりと、食べ方は色々です。
私たちの【満点にんにく】は、もつ鍋、キムチ鍋との相性はバッチリで、他にもトマト鍋やカレー鍋にも合います!まだ試されていないのであれば、ぜひお好みのお鍋に具材として入れてみてください。一粒でにんにく1房分の栄養価が摂れる万能な野菜です!
皆さんも、お鍋を満喫しましょう!