4月に入り、各企業や学校では新しい仲間を迎え入れ、これまでの環境からガラリと変わった方も多かったと思います。満開だった桜も、葉桜へと移り変わり、ピンクに染まっていた光景も、日に日に緑の持つ力強さを感じる光景へと変わっていっている今日この頃です。
気温もグングンと上がり、半袖で過ごさないと汗だくになってしまうような陽気となりました。朝晩の冷え込みもなくなり、朝起きると肩までしっかり被っていた布団が、お腹ぐらいまでしか被っていなくても平気になったり、お風呂の温度設定もこれまでよりも低くなり、温かい飲み物や食べ物から冷たいものを欲するようになりました。そんな何気ない変化から、季節の移り変わりを感じます(笑)生活感溢れる例えでスミマセン!
花粉症の方も、少しずつ症状が治まってこられる時期かとも思います。
本格的な夏が来る前の、貴重な過ごしやすい気候のこの時期を充分に満喫していきたいものですね!皆さんは、何をして過ごしたいですか?
私は、洗濯・クリーニング・衣替え・模様替えなど、冬の間に何となく室内に溜まっている湿気やジメっとした”気”を外に出していきたいですね(笑)冬の間に締めきっていた部分を開放し、換気はもちろんのこと家の中に良い”気”を送り込みたいなぁと思っています!
爽やかなこの季節は気分もあがり、行動力も湧き、個人的に大好きです(^^)/

さて、私たちが栽培している【満点にんにく】ですが、季節が進み、成長の様子にも変化が出てきました。
暖かくなるこの季節は、毎年ですが、水耕栽培で発芽させようとしても、芽が出るのに通常よりも1.3~1.5倍ほどの期間がかかるようになります。にんにくの性質だから仕方ないのですが、同じ箱から出した種を栽培しても、ある日突然に成長するスピードが落ちてしまいます。
お尻の部分からの根っこはたくさん生えてきても、頭の先から出てくる芽がなかなかでない。出るまで待っていると、(水分を含みすぎて)実の部分が割れてきてしまう、という収穫するタイミングが難しい時期となっています。

例え、芽が出ていなくても十分水分を含み、根っこも生えてきているので、成分的にはいつものスプラウトにんにくと同じですが、(もちろん加熱調理でニオイが残りません!)
見た目がいつもと異なるので、ご購入されるお客様は、同じ商品か迷われてしまうかもしれませんが、
列記とした【満点にんにく】となります!

【満点にんにく】は、年中栽培・収穫しています。今の時期の満点にんにくは、いつもより長く水に漬けているので、水分が多く調理すると甘みが強くなります。ぜひ今の時期の【満点にんにく】をお召し上がりください!