2021年2月がスタートしました!
今年の節分は124年ぶりに【2月2日】だそうですね。調べてみると、節分は《立春の前日》とされ、その立春自体が2月4日と固定されているものではないとのこと。なので、立春の日の前日と決められている節分もそれにあわせて流動的に変わるようです。
今年の恵方は『南南東』です!関西では特に、巻きずしを切らずに無言で食べるという風習がある地域だと言われていますが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?
ご家庭によっては豆まきなどもされるのかもしれません。昔からの風習が少し薄れてきている時代ではありますが、古き良き風習はいつまでも残していきたいものですね。

さて、去る1月27日(水)に、淀屋橋のodona前で毎週水曜日に開催される『大阪マルシェ ほんまもん』に出店してきました。
その週の月曜日の天気予報では、水曜日は1日雨模様でしたが、当日は朝には雨もあがり午後には晴れ間も差し込んで、絶好のマルシェ日和でした☆

このイベントは、もう10年以上も続いているイベントだということで、常連のお客様が大勢いらっしゃるとのこと。
新参者の私たちは、まずは商品をPRする機会として、試食品を準備して参加しました。

14時からのイベントで、開始早々大勢のお客様がお目当ての商品を求めていらっしゃり、各テントはお客様とお店の方で盛り上がる声が聞こえてきました。
私たちはそのような常連のお客様がいないこともあり、他のテントに寄られた方にお声がけをして、商品の説明と試食品を勧めていました。

想定していた通り、ほとんどの方は【満点にんにく】についてはご存じがなかったものの、商品の説明をすると、試しに食べてみるよ、とおっしゃっていただける方が多く、たくさんの商品をご購入いただくことができました!
本当にありがとうございました。

今後も月に1度のペースになるかと思いますが、イベントへの参加が決まっております。
お客様と直接やり取りができる売場はやはり楽しいものですね!
私たちの商品を目的にイベントに来ていただける方を少しずつ増やしていけるようより一層頑張っていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします(^^)/