今週末はクリスマス、来週は大みそか、2022年元旦を迎えることになります。
今年一年もあっという間に過ぎていきそうですね。イベントが多いと季節感を感じる機会が増え、時間の経過が早く感じます。
2021年の年末は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?素敵な時間を過ごせるよう願っております☆
今年は昨年よりもご家族と出かけたり、お友達と会う機会が増えたのではないかと想像します。ただし以前よりも時間は短めで、集まる人数は少人数で、などと工夫されていることでしょう。これからは、WITHコロナと言われているように、身の回りには常に潜んでいる存在であることには変わりありませんが、その上で予防をしっかりして上手に付き合いながら、過ごしていきましょう。

お節料理一つ一つに願いが込められているのはご存じあると思います。改めて、その意味をご紹介したいと思います!

【お節料理】
◎黒豆・・・邪気払い、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるように。
◎数の子・・・子孫繁栄
◎田作り・・・五穀豊穣
◎たたきごぼう・・・家の基礎が堅くて頑丈であること
◎紅白なます・・・平和、平安
◎鰤の照焼・・・立身出世
◎車エビ艶煮・・・長寿
◎筑前煮・・・末永い幸せ

他にもお節料理の種類は色々ありますが、健康や幸せを願う意味合いを持つ料理が多くあります。地域によっても色々と特徴があるんでしょうか。
お正月に、にんにくを召し上がられる地域があるとは聞いたことはありませんが、スプラウトにんにくは、通常のにんにくを発芽することで初めて作られる栄養素があり、もともと持つ栄養素についても栄養価が高いという特徴があります。発芽する=出世する、という意味合いで、お節料理の一つにいかがでしょうか♪ 我が家では、もちろんお正月からも、食べますよ!満点にんにくを食べて、2022年も満点な年になりますように☆☆☆