春の天気は変わりやすい、これは例年のことですが、雨の日はいつものペースで進められないことが多くあるように思います。雨の日の方が車が少しだけ渋滞していたり、自分の歩くスピードが遅くなったり、傘を閉じたり開けたり、レインコートを脱ぎ着したり、、、一つ一つは小さなことですが、積もり積もると、いつもと同じことをしているはずなのに、疲れてしまう、そんなことを感じられたことがある人も多いのではないでしょうか?
普段のペースを乱される、いつものルーティーンがうまくできない、それは天候に限らず様々なシーンで起こります。そして、それに対しストレスを感じる方々も多いのではないでしょうか。《風邪は万病のもと》とよく言いますが、現代社会においては、この《ストレスは万病のもと》とも言われています。

みなさん、ストレスの発散はどのようにされていますか?それについては人それぞれかと思いますが、ネット記事より、その人の普段の過ごし方別で発散方法が掲載されていたので、ご紹介します。

◆寂しがり屋タイプ
⇒誰かと永遠におしゃべりをする!
◆一人でいるのが好きなタイプ
⇒犬の散歩・一人でウィンドウショッピング・料理
◆家でゴロゴロしたいタイプ
⇒自宅で読書やTV、映画鑑賞・ひたすら寝る
◆じっとしていられないタイプ
⇒水族館や美術館など、わくわくできる場所へ行く、ジョギングやウォーキングをする

個人的な感想をお伝えすると、自分自身が時と場合によりどのタイプにも当てはまってしまうため、あまりスッキリしなかったです(笑)
ただここには挙がっていませんが、タイプに関係なく、≪おいしいものを食べる≫はランクインしてくるのではないでしょうか?おいしいものを食べていると、そのひと時が幸せで、頭の中いっぱいになっていた憂い事や心配事を少し客観的に見えたりできませんか?美味しいものを食べると、少しだけ気持ちに余裕が生まれて、マイナスの思考がプラスになったりするものです。肉体的にも精神的にも、一人ひとりにあったストレス発散方法で、余裕を生み出せるようにして過ごしましょう。自分を追い詰めすぎないように、その問題にがんじがらめにならないように、自分自身を甘えさせてあげてください。
そして、【満点にんにく】には、抗ストレス作用にも効果があるとされています。おいしくて、さらには抗ストレス効果もあるなんて、一石二鳥の食材ですね!
ぜひお召し上がりください(^^)/