こんにちは!連日初夏を感じてしまうほどの気温で、外出する時は、日陰日陰を求めて歩いてしまいいつもより遠回りしてしまっていることもあります(笑)雨の日が続くと太陽を恋しがり、晴れた日が続くと曇りがちな日を求めてしまう、ないものねだりとはまさにこのことですね。どんな天候であっても、連日の気候の変化、気温の変化で体はいつも以上に疲れています。休める時はしっかり休み、季節の移り変わりのこの時期を乗り切りましょう!


さて、今やスーパーなどではどの商品も年中並んでいるので、あまり意識をされなくなってきたように感じますが、どの作物にもそれぞれの”旬”があります。旬とは、その作物の最も味が良い出盛りの時期、をいい、もちろんにんにくにも”旬”はあります。時期としては6月~8月の初夏~夏にかけてで、5月後半~6月中旬にかけて店頭に並ぶ《新》にんにくは、普段のものよりも水分量が多く期間限定のにんにくとして販売されています。
私たちの栽培している【満点にんにく】は、普通のにんにくを種として使用しているので、これからの時期は旬のにんにくを種として、水耕栽培で育てていきます。種によって、【満点にんにく】の育ち方は変わります。新しいにんにくの方が、水分を多く含んでいるため、水耕栽培で育てる中で、通常よりも吸水しないため、成長が遅くなります。また、通常であればぐんぐんと伸びてくるはずの芽も新種の場合は伸びない場合もあります。ただ、根は張り、しっかり実の中に栄養を溜めているものがほとんどですので、見た目は少し違いますが、【満点にんにく】の良さは味わっていただけます!
通年を通して安定した栽培を行っています。時期ごとに違いがあるのかどうか、ぜひお試しください☆(栽培している私たちは、通年を通して味の変化は感じていません。いつでも100点満点です!)

旬の食材は、とにかく美味しい!張りが強かったり、実がずっしりしていたり。色も鮮やかで特にこれからの時期、夏野菜は見た目からも元気がもらえる色とりどりの野菜が多いです。この時期は、夏野菜をふんだんに使ったカレーを食べて疲れた体を労ってあげましょう!カレーに【満点にんにく】も一緒に煮込んでいただくと、風味もしっかり出て、栄養価もプラスされます!ぜひお試しください(^^)/