新年、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、弊社も年末年始と少しお休みをいただき、家族との時間をゆっくり取ることができました。日頃はバタバタと忙しくしているので、お世話になっている家族へ休みの時にしっかり家族サービスをして、日頃の感謝を伝えておりました。今日からまた心機一転、清々しい気持ちで【満点にんにく】を通じて、一人でも多くの方とのご縁に恵まれるように頑張っていきたいと思います。

さて、今年の干支は兎(うさぎ)です。年々、年賀状を出す数や受け取る数も減ってきているので、干支を意識される方も少ないかもしれませんが、今回は季節柄、このお話をできればと思っています。
干支とは「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した言葉。正確には、十干(じっかん)と十二支を合わせたものが干支です。意外にも多くの名称や出来事に用いられている十干と十二支。気づかないうちに身近なところで目にしているかもしれません。何気なく、使っていた”干支”が略語だとは知りませんでした。そして、十干よりも十二支の方が、耳馴染みがあるかもしれませね。
十二支の動物たちには、それぞれい意味が込められているとのこと。
兎にはどんな意味が込められているのでしょうか?
⇒おとなしくて穏やかなイメージがあるウサギ。安全の象徴という意味が込められています。また、ウサギの特徴といえば跳躍力。飛躍や向上という意味も込められているそうです。

動物のもつイメージから想いを派生させているんですね。分かりやすく、そしてしっくりくる想いでした。

2022年は原料の高騰で、どの商品についても値上げが止まらない年となりました。青果を扱う私たちの業界も例外ではありません。昨年に続き厳しさも感じてはいますが、何とか踏ん張って頑張りたいと思います。

2023年も【満点にんにく】を食べて、元気に過ごしていきましょう!!