おはようございます!年末まではまだ時間がありますが、本日が年内最後のブログとなります。

2022年も振り返れば色々とありました。私たちの栽培している【満点にんにく】における今年№1のニュースは、加工品:乾燥チップを商品として販売がスタートできたことです!構想の段階では、これ以外の商品が複数挙げられ、その都度試作を繰り返し、どのような形でお客様のもとへ届けられるのか、を一生懸命検証していました。そして、1年以上の歳月を経て、乾燥チップという商品として商品化できたことがやはり大きな出来事になりました。にんにくを水耕栽培で発芽させ、それをスライスして乾燥させる、よくよく考えれば、にんにくに水分を含ませたいのか、含ましたいのかどっち??となるんですが(笑)、スプラウトにんにくの乾燥チップという商品は手間暇がかかる分、商品としてあまりありません。全くないわけではないので、私たちのオリジナルでもないのですが、通常の商品以上に手間暇かけて商品としてお届けしているものです。長期保存にも適したにんにく。数量限定での販売です。お見かけいただいたら、ぜひお手にとってご覧ください。

また、【満点にんにく】の栽培は、季節感をあまり感じることがない(空調を使って温度調整しているので、年中収穫ができる野菜のため)のですが、毎週末販売に立つと、周りに置かれている商品は、その時々の旬の物に覆われ、売場に行くのが楽しみで仕方がありませんでした。そして、よく感じるのは、お客様は、その時期の旬のものをよくご存じだなぁということです。私たちが【満点にんにく】の栽培・販売に携わってから、3年8ヵ月ほど経とうとしていますが、当時よりは食材の旬を知ることができたとは言え、お客様の足元にも及ばない程度です(笑)ご購入される方々から、教えていただくことも多く、毎回有難いことでしたm(__)m☆

まだまだ認知されていないことを感じることも多く、そのたびに知ってもらうためにはどうしたらいいか、を繰り返した一年でした。こうやって頑張れたのも、お客様の存在があってこそのことです。お客様との何気ない会話からパワーをもらっていました。
改めまして、いつも本当にありがとうございます。

来年も引き続き、良い商品を安定して売場へ用意できるよう、日々頑張ってまいります。
2023年も、どうぞよろしくお願い致します(^^)/

皆様、よい年末年始をお過ごしください♪