雨の日が続いたと思えば、太陽がカンカン照りの日があったりと、体調を崩される方が増えています。特にこの時期は熱中症になる方も急増するようで、細目な水分補給は必須です!なんとなくめまいや頭のふらつき、意識がはっきりしないなどの症状があれば、エアコンをつけていない場合はつけて、水分補給を行い、体を休ませるようにしてください。
梅雨が明ければ、開放的な夏がやってきます!熱中症は命の危険も伴うこともある状態です。自分は大丈夫と思わず、忘れずに水分補給してください。

近畿地方では梅雨入りが平年と比べて早かったので、梅雨明けも早くなるんでしょうか?もしそうだとすると、このジメジメと鬱陶しい季節も残りわずかになりますね。
梅雨が明ければ、開放的な夏がやってきます!夏が待ち遠しく感じている人も多くいらっしゃるかと思いますが、同時に、川や海での事故、車に子どもを乗せたままにしている事件等が増える時期でもあります。毎年何人もの被害をニュースで見聞きします。自分には関係ないことではなく、細心の注意を払うようにしましょう。

”新物”のにんにくが出回ってきています♪ にんにくの旬は6月後半~7月上旬ごろ。全部が全部入れ替わっていないかもしれませんが、新物のにんにくの特徴をお伝えしますね(^^♪
①皮が乾燥しきっていない(触った時の皮のパリパリ感がなく、しっとりしている)
②ずっしりしている(水分を多く含んでいる)
③水分を含んでいるため、カビが発生しやすいので、保管時は一つ一つ新聞紙やキッチンペーパーに包み、ジップロックなどの袋に入れて保管してください。

きっちりと保管をして、おいしくお召し上がりください(^^)/