こんにちは!早いものでもうすぐ6月を迎えようとしています。ということは、、、1年も半分が過ぎることになります!時間の過ぎる速さに、全くついていけておりません(;^_^A
2022年の上半期、皆様はどのように過ごされたのでしょうか?猛威を振るっていたコロナのオミクロン株。相変わらず、感染者数は多いですが、“数”に対しては免疫が付きそこまで驚かなくなりました。もちろん、その怖さについては慣れてはいけないとは思いつつ、最近になって屋外のマスク着用は不要ではないか、などの議論が挙がってくるぐらい、コロナと一緒に共存するためのルールをポジティブな観点からも考えられるようになってきたことは少しずつ進歩しているのかなと感じる今日この頃です。
マスクの着用、手指の消毒、外出先から戻ったら手洗いうがい、咳エチケット、三密を避ける、対面する場所では、ビニールカーテンや透明パネルの設置、セルフレジの普及、ロボットでの接客が増える、など、もともとあったことも含まれてはいるものの、老若男女問わず、皆さんの習慣がガラリと変わりました。冷静に考えると、すごいことですよね!こんなにも、世界中の人たちを動かすことのできたコロナウイルスの力を改めて思い知らされます。また、状況に合わせて柔軟に迅速に対応してきた自分たちのすごさも再認識しました!年を重ねていくと、新しいことにチャレンジをしたり、取り入れたりすることを避けてしまいがちです。それでも、今回命に係わる事態になり、新たな習慣を身に着けることになりました。私たちはやればできるんです!本当にそう感じました。
まだまだコロナは収束してはいませんが、立っているステージは進んでいると感じます。これからも、気をつけながら楽しく元気に過ごしていきましょう☆

さて、先日のブログでもお伝えしていた、【満点にんにく】の加工品として進めている ≪乾燥チップ≫について、社員のみんなで、実食会をしておりました!今回、商品化しようとしている≪乾燥チップ≫は、【満点にんにく】をスライスした後に、しっかり乾燥させた状態のものなんですが、現在売られているにんにくチップのような使い方とは少し異なります。乾燥させた野菜は水分がないため、その旨味を私たちの舌が感じるようにするためには、水(もしくはそれに代わる調味料やお酒)で戻す(ふやかす)必要があります。にんにくのうまみ成分やニオイの成分は水溶性のため、浸した水(もしくはそれに代わる調味料やお酒)に染み出すものになります。もちろん、戻したにんにく自体にもしっかり風味はあるのですが、よりおいしく食べていただくためには、戻した水や調味料を料理に使っていただくことをおススメします!

たとえば・・・
≪乾燥チップ≫を使って「にんにく醤油」を作れば、色々なお料理に使っていただけます!
◎醤油・・・100cc
◎満点にんにく≪乾燥チップ≫・・・5枚~8枚
これを2時間程度漬けておくだけで、風味豊かなにんにく醤油の出来上がりです!
完成後は、冷蔵庫にて保管してもらえれば長期間使用していただけます。

チャーハンの最後に回しかけたり、唐揚げの下味としても見込んだり、野菜炒めの味付けにもバッチリです!簡単にしっかり風味のにんにく醤油が必要な時に必要な量が作れちゃいます!
ぜひ、商品として販売に至った際はお試しください♪ 手軽に使いたい分量をさっと作れる優れものです!今後も、おいしいレシピをご紹介していきますのでお楽しみに☆
今後共、よろしくお願いしますm(__)m