おはようございます!桜が散ってしまったなと思った瞬間に、真夏の気温を観測し、体も驚き、調子が悪くなっている方も多いかと思います。皆さんはいかがでしょうか?自律神経が乱れると、免疫機能も低下し普段だったらなんてことないことで、疲労を感じてしまうことが増えます。暖かくなってきましたが、お風呂にはゆっくり浸かり、体を温め、一日の疲れをしっかりとって免疫力を高めましょう!冷えは万病の元です!ちなみに、冷え対策には、血流の流れを促進するにんにくがおススメです。私たちの栽培している【満点にんにく】なら、さらに栄養価が高く、そして何より気になるニオイが残らないという嬉しいポイントもあります!ぜひお店でお買い求めください(^^)/
さて、前回に引き続き【満点にんにく】の4周年ヒストリーのご紹介をさせていただきます♪
そして、4月19日当日。ノウハウを教えていただいた茨城県水戸市の業者と同じ設備を整え、種を用意し、作業をするメンバーも終結してスタートしたのは、午前10時ごろでした。
その場には、研修を受けた者以外にも一緒に事業を行うメンバーが勢ぞろいし、今までしたことがない作業にドキドキワクワクしていたことを覚えています。私もその内の一人でした。栽培工程の一番初めに行うことは、「種の皮むき」です!皆さんは、もちろんにんにくを利用する際に、皮を剥かれると思いますが、簡単そうに見えて案外皮剥きって難しくないですか?そして何よりも面倒くさい!私たちは、にんにくをばらして、皮を剥いて、硬い石突部分をキレイに取り除く、という作業をしなければなりません。まず、げんこつになっているにんにくをバラすことから始めました。やってみて思ったこと…。にんにくの皮の薄さ!そして、なぜか手に付きまとってくる感じで進みません。そして最難関は、ばらした後の実にまとわりついている薄皮が、取っても取っても取り切れない。一つのげんこつの皮を剥き切るのに、30分程かかっていました(;^_^A 1キロには、約15げんこつほどのにんにくが。1キロを一人で皮を剥こうと思うと30分×15=7.5時間要する計算です。この日に剥きたかったにんにくは、5キロ。…終わりが見えない作業に、始めはあーでもない、こーでもない、冗談を言い合う元気もありましたが、数時間が経過した時には、話す元気もなくひたすらににんにくの皮剥きをしていました。(続く)