急に寒波が日本列島を包み込み、北海道では、例年よりも10日遅い初雪が観測されたというニュースを聞いたその翌日には数十センチの積雪になっている光景を別のニュースで観て、その急展開さに驚きました。衣替えをしていたものの、秋がすっぽり抜けて真冬並みの服装が必要になりました。週末は、寒さ対策グッズの準備にお店を走りまわっていた方も多いのではないでしょうか。この寒暖差により、体調を崩されている人を良く目にするようになりました。色々なグッズを駆使して、可能な限り体を守って過ごしましょう。
それにしても、やっぱり日本の冬は寒いですね(+_+)今年は、夏は暑すぎ、そして秋も暖かすぎで、今年は暖冬になるんだろうなと思い始めた矢先の寒さに、体も頭もついていけませんでした。これからの季節は、お布団からもお風呂からもなかなか抜け出せなくて困ってしまいます(笑)時間にゆとりを持ち、過ごせる時が来るのでしょうか(笑)

さて、本格的に冬に足を踏み入れだしたわけですが、体を温めるために、皆さんが気を付けていることは何ですか?

①スポーツをする
②お風呂に浸かる
③温かい食事をする
④ぬくぬくグッズに身を包む などなど。

にんにくは、血行促進を促す食材で、血の巡りが良くなると指先などの血管などにも血が巡り、末端冷え性の予防にもなります。また、免疫力を高める効能があり、感染症が流行るこの時期に積極的に摂取したい食材です。
代謝も良くなり、汗をかくことで、体内の老廃物も体外に出せ、体が良い状態になります。【満点にんにく】を食べて、寒いこれからの季節を元気に過ごしていきましょう!