おはようございます!5月も終盤に差し掛かってきました。もうすぐ6月です!ビックリですね(;^_^A 皆様、衣替えは終わりましたか?やらないといけないと思いながら、でも朝晩は冷えるし、衣替えをやり切ってしまうのも不安だなと思っているうちに、もうこんな時期に…という方は私だけではないと信じています(笑)今月中には終わらせてみるように頑張ります!

さて、思い出話も5回目となりました。以前の記事はコチラ⇒振り返り①振り返り②振り返り③振り返り④

突然ですが問題です。播種した種が商品になるまでにどれぐらいの期間が必要だと思いますか?ちなみに、レタスや小松菜などの葉物野菜は播種してから4週間~6週間後、トマトなどは3カ月後ぐらいが収穫時期になるそうです。
発芽にんにくは、だいたい7日~10日で収穫できるようになります。他の野菜と比べてサイズが小さいこともありますが収穫までの期間が短いので、頻繁に新しい商品を皆様へお届けすることができます!そして、栽培トレーの交換も早いので省スペースで栽培できるという特徴があります。私たちが栽培場所として利用している場所は、アパートの空き部屋です。作業スペースと栽培スペースで4室利用して栽培しています。液肥を加えた水を利用しての栽培です。土がないので虫も出ず、快適に栽培できています。

一つだけ大変だと感じる点は…にんにくのニオイです。
発芽にんにくは、加熱調理をすることで、食べた翌日に特有のニオイを残しません。味わいもマイルドなニンニクなのですが、、、栽培室は、皮を剥いたニンニクのニオイが充満して、そして育てている数も相当数あるので、ニオイは強烈です(笑)料理中のお腹が空く良いニオイではないのがまた辛い( ;∀;) それでも、お客様のお手元に届いて、おいしく召し上がっていただけるように、毎日頑張って育てています。…半日作業をして事業所を出たら、頭のてっぺんから足のつま先まで、にんにくのニオイを身にまとっていて、そのニオイが一番強く感じるものは、下着(笑)だったりすることは、ココだけの話にしておいてくださいね(笑)

(続く)